笑う男再演行ってきましたレポ【3日目】

ポストカードへのリベンジを誓った3日目、めちゃめちゃに気合入れて13時前にはオペラハウスに着いてました。

 

19日は15時開演だったため、着いたときは気持ち照明も暗く、なんとキャストボードにもまだキャストの写真が入っていない状態。アンサンブル以外は白紙の状態のキャストボード、初めて見た。そうなってるんだ〜なるほどね〜という感じでした。チケット窓口やグッズ販売のオープンは毎日開演の1時間半前(つまりこの日の各窓口のオープン時間は13時半でした)と決まっているので、オペラハウスのロビー内はいまだ動き出す前という感じ。ですがこの時点で既にフォトスポットには列が出来ていました。

チケット窓口はシャッターが閉まってましたが、この時点でメロンの窓口にももう56人並んでたかなと思います。私は日本の公式代行?(今考えると代行なのに公式ってなんなんだろう)みたいなとこからチケット取っていたため、そこのチケット窓口にはまだ誰も並んでませんでした。さすがに先頭は気合い入りすぎではと思いつつ他にやることもないので窓口へ。ただひたすらぼーっとしてオープンを待ちます。途中係員のお姉さんたちが続々と出勤してきて、ちょっとおもしろかった。

13時半きっかりに窓口のシャッターが開いたら、秒でチケットを引き換えそのまま物販列へ。2日目のレポにも書きましたが、ポストカードの購入にはチケット必須のため同じ動きをする方がとても多かったです。でも物販列の動きは結構スムーズで、30分も並んでないと思います。体感15分くらい?

レジのお姉さんにチケットとクレカを渡し、ポストカード4つ!とか言うと秒でお会計してくれました。まじで秒でした。機械のように淡々と作業をこなすお姉さんに痺れた。

というわけでポストカードチャレンジリベンジ戦、快勝です。応援ありがとうございました。

 

ポストカード、14時くらいには購入できてしまって。開演にはまだまだ1時間あるので適当に写真撮ったり座ったりして時間を潰しました。オペラハウス、1階ロビーはすごい人だけど34階と上がるにつれどんどん人減ってくので、休憩スペースは結構ある。お手洗いも各階にありますし、広くてサイコ〜と思いました。

 

あまり関係ないんですが、19日の公演NCTの方々が来てまして。しかも結構近いところにいたからびびった。幕間で周りがちょっとざわついて気づくという。

ジャニーさん、通路席に座られていたんですが、中の方の席の人が来るたびに席を立って譲っていて好感度が爆上がりしました。立つたびにスタイルが凄すぎてびびりましたね。スホさんの公演を観に来てくれてありがとうと謎目線の感情を抱くなどする。

 

 

さて、自分にとっての笑う男最終日。

この日はもう涙腺がガバガバで。まず冒頭赤ん坊のデアをグウィンプレインが拾うところで泣く。寒さと孤独に震えていたグウィンプレインにとって、この赤ん坊の存在が、デアという存在がどれだけ救いになっただろうとか考えちゃって、もう駄目でした。

そして日毎にAt the palace で泣けてくる。観た人ならわかると思うんですが、このシーン観てるときが一番幸せじゃないですか?団員みーんながデアのことを本当に心から大切に思ってるのがめちゃめちゃ伝わってくるんですよそしてやっぱりグウィンプレインが一番デアにとって特別で、グウィンプレインもデアのことが一番特別なんだなっていうのがわかってもう思い出すだけで泣けてくる。無理です。ミョンプレインが後ろからデアを覗き込むときのやさしい瞳が忘れられません。

馬車の動きを表現するときに大げさに肩を揺らしたり、ほらアボジも!てウルススを強引に引っ張ったり、馬車が止まるのを大げさにつまづいて表現したり、このナンバーの最中のミョンプレインかわいすぎて大好きです。このシーンだけ永遠に見たい。

 

19日のThe man who laughs、ほんと〜〜〜〜〜にもの凄かった。本当にすごかったんですよ。迫力が。私はたった3公演しか見ていませんが、その中でもダントツでした。

考えてみれば、この再演期間中、こんなに連続で舞台に立ったのってこの3日間だけなんですよね。私はちょうど良く見れてラッキー!くらいにしか捉えていませんでしたが、舞台に立つ側からしたらそれって結構しんどいことなんじゃないかなと思って。

17日のソワレから、18日のマチネをはさみ、19日のマチネまで。毎日3時間くらい。とくにソワレが終わるのなんて23時とかなので、そこから間髪入れずにマチネに立ちなんて、私だったら絶対無理です。いくらこれよりも長いコンサートや収録や練習をこなしているとは言え、体力にも限界はあるはずですし。

それなのに、ですよ。それなのに、この一番しんどいはずの、3日目の、最後の公演で、今までで一番のものを披露するって、本当に凄くないですか。なんか、ある種の意地のようなものも感じました。うまく表現できないんですが、ここまで来たなら、最後の最後の一滴まで全部注ぎ込む、みたいな。とにかく、この日のThe man who laughsはものすごかったので全人類に聴いてほしいです。

あと個人的に、この曲のチンッッッッッチャて言うところがすごく好きでいや自分でもマニアックすぎかよと思う…19日はここの言い方もめちゃくちゃ良くて、ものすごい熱量が込められていて、最高でした……

 

1日目、2日目と結構内容については書いたかな、と思うので、あとは細かくて書ききれなかったミョンプレインかわいいポイントや好きなところを上げていこうかなと思います。

かなり読みにくいと思いますが自分用メモみたいなものなので。思い出した順に順不同です。

・初日、ディヴィット卿との争いのあと、自分の剣がスムーズに鞘に収まらなくて引っかかっちゃったときの、おや?て顔がめちゃくちゃかわいかった。それとこの争いで、ディヴィット卿の剣をわりとぞんざいに投げるところにときめく。

・トムジムジャック、ゴミぶち撒けられてかわいそう。これ初演より扱いひどいですよね?あとここのミョンプレイン、椅子の下で両手で頬杖つくの超キュート。

・口笛吹くのかわいい。

・ジョシアナの部屋で、ヴァイオリニストに助けを求めるのすごくかわいい。えっそれグウィンプレインから見えていいの?て思うけどそういうコミカルさがミョンプレインぽいですよね。すごい。

ネグリジェ、最初見たとき下なにも履いてないかと思って焦った(さすがにそれはない)

・アン女王が貴族院でめちゃくちゃなロングトーン披露するの大好き。2日目のヨランさん、声量にまったく変化がなくてすごかった。

3日間とも柱にコートをかけられないミョンプレイン。

・スポットだけになったと思ったら曲の終わりで一気に暗転する照明演出が大好き(全然伝わらない)

Can it be?の最後のハイトーン、どこまてものびていった先ではじまるビブラートがめちゃくちゃ好き。この曲聴くとオペラ座の怪人The music of the night うたってほしいなと思う。

 

 

さすがに3日目ともなると遊んでくれる人はおらず、終演後はデパ地下でキンパを買って、ホテルでひとりキンパパーティーとなりました。コチュキンパ、辛いよっておばさんが教えてくれたのに、いけるっしょ!て舐めてかかったら案の定めちゃくちゃ辛くて泣きそうになりながら食べた。

 

最終日は帰るだけなので、三成の市中空港ターミナルで早々とチェックイン&荷物を預ける。江南エリアから出ないことが多いので、この空港ターミナルめちゃくちゃ重宝してます。

ここに来てネイリパのEXOのポストカードセットが欲しくなり、coexへ行くなどしました。何回行くねんcoex30000ウォン以上何買おうと思ったけど、お土産としてアイシャドウパレットを配る作戦で事なきを得ました。ポストカードもしっかりゲット。ていうか今思えばこの旅はポストカードに振り回されてばかりでウケますね。

 

仁川の出国後エリアが好きなので早めに空港へ行き、ゴンチャを飲むなどして過ごす。韓国限定っぽいイチゴミルクティー、イチゴの果肉がゴロゴロ入っておりストローじゃ吸えないけど超うまでした。

搭乗ゲートが開くのを待つ間、我慢していた笑う男のリハ映像とプレスコールの映像を見て、最後まで笑う男三昧の旅となりました。

 

 

三日間、本当に楽しくて、ずっと幸せでした。この渡韓の間だけじゃなくて、帰ってきてからも笑う男のことを思い出すと、楽しかったな、幸せだな、と思えます。

ちょっとここ最近、EXOいろいろあったじゃないですか。敢えて書きませんが、いろいろ。年明けてすぐなのに、心労的にはもう上半期終わったくらいの感じがします、個人的には。ただでさえスホさんには兵役が控えていて、これから先の活動に保証もなくて。書いてるとまたズドーーーンと凹んできてしまうんですが、でもなんか、全然なんの保証もないんですけど、大丈夫だなって思えたんです。笑う男を見てから。

この人の声を、あの歌声を信じていれば大丈夫だなって思ったんですよ。なにを不安に思っていたんだろう、私の応援しているスホさんは、私の好きなスホさんは、こんなに素晴らしくて素敵なものを見せてくれるんだから、心配することなんてなにもないじゃないかと。今に絶望するんじゃなくて、これからのことに希望を持てたっていうか。次のミュージカルはなにやるのかなとか、次は絶対マッコン入りたいなとか、次のことを考えられるようになりました。笑う男を見て。

なんかいきなり変な宗教みたいになってしまってすみません。なんだろうな、スホさんいつも「ファンに肯定的な影響を与えたい」って言ってますが、今回もほんと前向きになれたんですよ。すごいですよね。

あとフォロワーさんと会ったりだとか、隣の日本の方と仲良くなったりだとか、こういう出会いってEXOを好きになって、スホさんを好きにならなかったらなかったわけで。

こういう面でも改めて、スホさんのファンになってよかったなって思いました。すごく誇りだな。

 

なんかめちゃくちゃ長くなってしまいました。ここまで読んでくださりありがとうございます。次は絶対マッコン入るぞー。