2020年5月4日について

ついに来てしまった…今日という日が……。

たかが兵役ごときでこんなブログ書くの、自分でもどうなんとは思います。だけど自分の心の整理をしたいのと、今日という日に私がなにを思って、なにをしたのかを残しておいてみたくて。絶対あとで見返して恥ずかしくなるんだろうな。

なので今回も100%自分向けです。読まなくていいです。でも同じだな〜って人がこの世にひとりでもいたら嬉しいので、一応個人的なメモとかではなくて、ブログという体裁を選びました。

 

EXOはわたしの初めてのアイドルでした。

もとからオタクではあったけど、いろんなジャンルを通ってきたけど、こんなに夢中になって、こんなに長い間「好き」の時間が続いているのはEXOが初めてです。

2015年くらいから好きになったわたしは、全然古参とは言えないし、かと言って新規でもない中途半端なオタクだけど、この5年間ずっとずっと楽しかった。

はじめはディオの顔と歌声を好きになって、みんなのことを覚えて、初めて行ったコンサート(ディウム、もう3年以上前なのやばくないですか)でスホさんのあまりの綺麗さにびっくりして、その日からスホさんの画像をずっと保存し続けた日々、まだ全然昨日のことみたいに覚えてます。

 

去年シウちゃんとディオが立て続けに兵役に行って、その日からずっとずっと覚悟はしてたけど、いざこう、発表があると、ああ……となりますね。正直めちゃくちゃしんどいです。

今年入ってからもずっとじりじり真綿で首を絞められてる感覚で、そういう意味ではちょっとすっきりしてるかもしれません。

月が変わるたびにたびドキドキして、だから正直、この日も予想はしてたんですよね。発表あるとしたら5月最初の月曜だろうなって、思ってはいました。後出しジャンケンなのであんまり意味はないですが。

ツイッターでニュースサイトのリツイートを見た瞬間、もう笑っちゃうくらい動悸がすごかった。手、震えるんだ〜て思いました。涙が溢れるとかではなかったんだけど、ずっといやな動悸が止まらなくて、仲良い友達から連絡来たときに気づいたら泣いてて笑っちゃった。

まさか泣くとは思わなくて…ディオのときは泣かなかったし。でもダメでしたね。笑っちゃうな。

ディオのときにそんなにダメージがなかったのは、まだスホさんもいて、EXOのグループとしての活動もいっぱいあったからなんですよね。

コンサートもあって、カムバもしてくれて、ミュージカルも、ソロアルバムもあって。

だから全然さみしさを感じる隙もなくて、もちろんときどきどうしようもなく会いたくなる瞬間はあったけど、でもスホさんがいたから、全部大丈夫になれたんだなって今痛感してます。

 

わたしは結構自分を痛めつけるのが好きなので(突然どうした?)今もスホさんの記念すべき1stソロアルバム「self portrait 」を聴きながらこれ書いてるんですけど、なんかこんなにたくさんのものを残してくれて、それに報えないのが悔しくてつらいな〜。

やっぱり会いたかったなって思います。最後にファンの声を直接伝える機会があったらよかったのにな。

それでもわたしはめちゃくちゃ運がよかったと思っていて、それは今年のはじめに웃는남자を見に行けたからなんですけど。でもソロコンやって欲しかったな〜〜〜。ペンミ、ああいう形でもやってくれたのすごくありがたかったし楽しかったんですが、やっぱりファンに囲まれてほしかった…そこにわたしはいなくてもいいので…。

 

スホさんは待ってる間も幸せなのが愛だよって言っていたけど、正直、もう全然わかんないです。2年後の自分がどこでなにをしているのかなんて。

だって誰が2020年がこんなことになってるって予想できましたか?

全然自信ない。けど、いない間に、それまでにたくさんもらったもので、ちょっとでも報いたいとも思います。自分のできる形で。でも、それもそもそもの力になるスホさんがいなくて、できるの?無理じゃない?ともすごく思うし、もうさっきからずーーーーっとこの堂々めぐりをしてます。オタクって滑稽だね。

 

今、ほんとにこの瞬間の感情だけで言えば、つらい!!!!!!!!!!このひとことに尽きます!!

韓国のアイドルを好きになってからいつかこの日がくることもずっとわかってたし、何事もはじまれば終わることも、2年間が意外とあっという間なことも、時間は絶えず過ぎていくことも、全部全部分かってます。わかってるけど、今は本当につらい。どこにも行かないでほしい。

でも、本人の、本人だけの、アイドルとしてじゃない、消費されない人生を、わずかな間だけでも過ごせることを嬉しく思う自分もいます。これに関しては完全にただのオタクのエゴだけれども…。

 

ブログ、書いてみたけど全然心の整理つきませんでした。うけるね。

現時点の希望としては、待ちたいなって思います。一途にはいられないかもしれないけど、2年後、またEXOのスホとして舞台に上がる日がすごく楽しみだし、やりたいって言ってたミュージカルのジキルとハイド、絶対観に行ってやるぞとも思ってます。今は。

これからどうなるか本当にわからないけど、今、とりあえず自分はこう思ってるぞ!ていうことを書き残せてよかった。

2年後に読み返すのが楽しみです。